1、HNを教えてください。
時雨。
2、HNの由来は?
なんとなく。その後気に入ったのでこうなった
3、性別を教えてください。
伏せ
4、よろしければ年齢を。
90年代生まれの学生、成績はそこそこ(だと思いたい)
5、キーボード派ですか?マウス派ですか?
どっちも使うけどショートカットはよく使うかな
6、プレイする時効果音つけますか?
必要がない場合はつけません
7、好きなジャンルを教えてください。(ミニゲーム、コマンドバトル等)
とりあえずなんでも
8、初めてWWAに出会ったのはいつですか?
多分、小学2,3年だと。PC自体は幼稚園年長あたりから触ってた
9、初めてプレイしたWWAの作品名は何ですか?
AQUARIUSだと思う
10、初めてプレイした感想を覚えてたらどうぞ。
そこまでは覚えてないかと
11、一番好きなWWAは何ですか?
最近あまりやってないな。プチ様のは好き、あとMuggyさんのとか
12、の理由をどうぞ。
いや、すごいし楽しいし
13、技術的にすげーって思ったWWAは何ですか?
スターストアのコマバト式WWAはスゴイ、ディアセブンスとかも
14、ストーリーが好きなWWAを教えてください。
ストーリーよりも技術重視みたい。つまり分からない
15、画像がお気に入りのWWAは何ですか?
画像とか技術とかは多分殆どスターストアのものですかな
16、泣いたWWAはありますか?
ありません、というか自分を泣かせられる作品を作る人は評価が高いと思う
17、違う涙が出てきたWWAはありますか?
セーブし忘れとかかな
18、今までで一番難しいと感じたWWAはありますか?
FAIRYTALE MODERNISMは難しかった覚えが
19、「あ、これは初心者が作ったな」って思う作品ってありますか?
いくらでも
20、↑Yesの人、どんなですか?
マクロ文<p>を上手く使えてないやつとか、マップ一つにやたら敵が多いとか、etc.
21、現実的なWWAが好きですか?ファンタジーっぽい感じが好きですか?
どちらも好きっすね
22、崩れる床(落ちる床)は得意ですか?
どちらかというと苦手
23、ショートカットキーは多用してますか?
WWA上ではあまり使用ない。間違えて更新したことあるし
24、F5って何でしたっけ。
F5F5なんじゃないですかね、キーボード一番上の行左から六番目
25、キャラバンサークルに登録されたWWAはプレイしてますか?
幾度かプレイした
26、長編をプレイした事はありますか?
3つくらい
27、RPGとしてのWWAのいい所はなんだと思いますか?
JAVA環境があれば誰でも気軽にプレイできることJAVAアプレットのアプデにより不可
28、サイトは運営してますか?
一応機能はしてる
29、Yesの人はサイト名とURLをどうぞ。
かげふみ http://shadowchase.web.fc2.com
30、WWAはメインですか?おまけ的存在ですか?
じゃあその中間をとって
31、WWA素材は配布していますか?
そんなレベルじゃない、フラット画像な訳じゃないけど
32、キャラバンサークルには登録しました?
以前登録してた
33、じゃあ、WWA Engineには登録しました?w
・・・したほうがいいですかね?
34、WWAを公開した後に重要な事に気づいたことはありますか?
バグがいくつか残ってたり
35、公開予定日とか宣言して自分の首苦しめてませんか?
予定日は宣言してないけど、完成度(%)は報告してる
36、WWA専用の掲示板は設置していますか?
専用はない
37、まさおとかむにむには設置してますか?
してない、というかWWAで手一杯
38、WWA作成の途中経過は報告する人ですか?
あまりしない、見ると「遅っ!」って思うときがあるため
39、一番最初に作った作品のエピソードを教えてください。
・・・え?
40、黒歴史ですか?w
・・・え?
41、画像は普段どのように用意してますか?
基本的には「基本チップを自分で作っておいて、必要になったら他のパーツも足す」
42、WWA作成ツールではBMPが使えるって知ってました?
え、そうなの
43、おススメのWWA素材屋さんはどこですか?
素材屋とか行かないしな・・・分からない
44、作成時効果音はつける派ですか?
付けない場合が大半を仕切ってる
45、BGMは付けてますか?
付けるときと付けないときと。重いから。こだわるやつは付ける
46、システムメッセージ(効果音データをロードしますか?等)は変えてますか?
変えまくってる(そのWWAのストーリーに応じて)
47、暗証番号はつけてますか?
面倒なのでつけてない、我が家に弄る人いないし
48、理想のWWAとはどのようなものですか?
理想、ねぇ  もう少し考えさせてくれ(ォィ
49、作るのに何か心がけてることはありますか?
ゴチャゴチャしないようにしてる
50、50問目。
50問目。
51、WWA作っててよかったと思うことは?
ネット友達とか増えて…ないな。それはついっただ
52、逆に嫌な思い出はありますか?
あー・・・どうだろう
53、作成するときに一番苦労したことはなんですか?
バグ直しかな、あとは画像編集とか
54、作ってて発狂しそうになったことはありますか?
は〜い、落ち着いて落ち着いて・・・
55、製作期間は大体どれくらいで作りますか?
長いと1年以上(放置)、短いと1,2ヶ月で終わる
56、一番使わないマクロ文って何だと思いますか?
$oldmapかな、古いの使ったことないから
57、作成ツールにこんな機能があればいいのに・・・ってのはありますか?
ゲームでよくある「ステータス画面」とか?多分ツクール機能があると楽なんじゃないかと
58、物体パーツと背景パーツを合計したら、一番多い作品でいくつになりますか?
今まで作ったやつだと・・・650かな、でも多分今作ってる長編が一番多くなりそう
59、ランキング等のCGIは使ってますか?
使った事ない
60、作品に自分を登場させたりしちゃいますか?
ミニゲームとかシリーズだと大体は
61、WWA作成に気分が乗らない場合はどうしてますか?
漫画読み(多分同じのを10回くらいは読み返してる)あ、ゲームしてるかも
62、WWA作成中に誘惑が来て心が揺らいだ時はどうしてますか?
来る前にブロック!でも来ちゃったら(上記)
63、HPはどのくらいで設定してますか?
大体は100〜150($hpmaxで変えたりもする)
64、いままでどのくらいのWWAを生み出してきましたか?
古いのを含めて数えると・・・18、あとは進まない長編か
65、長編WWAを作った事はありますか?
現在進行形。完成は遠い
66、難易度が鬼畜なWWAを作ったりしますか?
多分ないんじゃないですかね?キチクセウ!てなるし
67、シリーズ物は作りますか?
一度作った、でももう二度と作りたくない
68、イベントを作るのは得意ですか?
得意なわけではないけど、苦手でもない
69、どこかのサイトの投稿WWAで作品を投稿したことはありますか?
ない、と思う
70、WWAコンテストに出場した事はありますか?
WWA Engineのコンテスト2008に投稿
71、バグの原因が分からなかったことはありますか?
あったあった。でもとりあえず色々いじくったら解決
72、WWA作成に必要なものって何だと思いますか?
愛情。嘘、プロットを考えておくといい
73、共同でWWAを作った事はありますか?
ない。でもいつかきっと・・・
74、RPGツクールに乗り換えたいと思ってますか?
乗り換えたとしても、ツクり方分からないと思うんだー
75、WWAが何の略か知ってますか?
World Wide Adventure
76、じゃあ、意味は?
世界中だれでも冒険!
77、WWAであいうえお作文を作ってください。(無茶振り
W)わーるど(W)わいど(A)あどべんちゃー
78、フォーラムには参加していますか?
フォーラムって何すか
79、好奇心でdatファイルをメモ帳で開いた事はありますか?(
好奇心っていうより、なんて言うか…
80、Yesの人はその時の感想をどうぞ(
覚えてない。
81、版権物についてどう思いますか?
どう思いますか?
82、WWAのためだったら死ねますか?(
無理。
83、最近のWWA界をどう思いますか?
JAVA更新につき廃れ
84、WWAの新ジャンル、何か考えてください。
これ以上ジャンル増やさんといて
85、じゃあそれ作ってみてください。
だから嫌だってば。
86、画像や効果音は用意してある物として、 
WWA
でファミコンのドラクエ(初代)を再現できると思いますか?
初代のストーリーそのものが分からん・・・
87、ブラウザは何を使ってますか?
GoogleChrome/Firefox
88、↑Firefoxの人へ。JAVA起動でフリーズしませんでした?w
いや、なかった
89、本家が更新されない理由を考えてみてください。
考えた。
90、WWAがバージョンアップしました。
   画像の右上の120×120の空白は何に使われてますか?
普通にマップチップ。(ステータス画面用のパーツとかあると便利だなと思ってみたり)
91、1日にパソコンを触っている時間はどれくらいですか?
結構長い、長いと大体5時間くらい、短いと1時間くらい
92、何歳までWWAを愛する予定ですか?
とりあえず、愛せるところまで
93、WWAを作ったNAOさんに一言。
おめでとう!
94、WWAを褒め殺してください。
おめでとう!すごいね!
95、WWAを「っわ」って読んだりしませんか?w
しない、ちゃんとWWAと呼ぶ
96、パスを取るバグが発見されたので更新される→Σ(дlll)って経験は
   ありますか?
パス?
97、会話分長々と入力「1500バイトまでry→Σ(дlll)って経験
   ありませんか?
あるある でも最近?は無くなった
98、サーバーにUP→○○.datが見つかりません→Σ(дlll)って経験は
   ありますか?
あったあった
99、ちなみに上記の質問で一番困った質問はどれですか?
これ。
100、最後に一言!おつかれさまでした!
ウールットーラ ソゥッ!
配布元:WWA Engine

inserted by FC2 system